大人しい人が大活躍!?リアルな職場環境に迫る!

ファースト化成品工業では正社員・パート社員どちらも人材を募集しています。

「実際働いたときどんな仕事するの?」「ぶっちゃけ人間関係は?」等、求人表ではわからない闇を解き明かすため私HP担当の早川が、
ファースト化成品工業の大槻課長に、根ほり葉ほりお仕事の環境を聞いてみました!

忖度なしで正直なお話を教えてください!!

今回の記事では、

・ファースト化成品工業で働くイメージが沸く
・製造・加工業界の仕事内容がわかる

以上2点についてお伝えできればと思います。

Q1.まずは基本的な求人募集内容について教えてください。

正社員・パート社員どちらも未経験・男女問わず募集をしています。
社員は20代~50代まで幅広い年齢の方が仕事をしていただいています。

パート社員の方は8割型主婦の方が就業しています。
日々お客様から安定して仕事の依頼を頂いているため、今回求人募集させて頂いています!

Q2.就業時間・シフト・残業について教えてください。

正社員は8時30分~17時30分まで、パート社員は9時~18時で仕事をしていただいています。
お休みは日・祝・第2、4土曜で、夏季休暇・年末年始休暇・有給休暇も取得可能です。

残業は正社員の場合、閑散期・繁忙期でバラバラだと思います。終われば早く帰れるようにしています。
パート社員は基本対応できる方のみお願いしている状況です。

パート社員の方は8割型主婦の方なので、「子供の面倒を見ないといけない」「身内の体調不良」は、
相談ベースで臨機応変にお休み等の都度対応をさせて頂いています。

Q3.給料っていくらもらえますか?

正社員の方は、行っている部署や役職によって異なりますが、
18万~25万からのスタートになります。面接時に過去の経験ややりたい業務を窺ってすり合わせます。

未経験のパート社員の方は時給940円スタートで、できる業務が多くなると時給アップをしています! 

Q4.ぶっちゃけたところの人間関係について教えてください。

昔は派閥があったこともありましたが、今では全くなくなりました!
みんな仲良しです!というわけではなく、仕事とプライベートをしっかり分けている人が多いと思います。

休みの日集まってBBQ!みたいなのを希望している方にはお答えできないですね。
休憩時間もそれぞれがやりたい事をやっています。

もちろん仕事となった時はみんな切り替えて必要なコミュニケーションを取ってもらっていると思います。

Q5.どんな人があっている職場ですか?

過去の仕事で「自分で考えて行動しないといけない」「いろんな人と交流しないと浮いてしまう」とかに、
疲れてしまった方は非常にあっていると思います。

自分のペースで確実に仕事を進めていきたい人の方が向いていると思います。
大人しい方は真面目でコツコツ仕事ができる人が多いような印象があり、

私たちはそういう方のほうが高く評価をしています!

Q6.新人で未経験の場合、どんな事から始めますか?

はじめは先輩社員が横について比較的簡単な仕事を一緒にやるところから始めて頂いています。

先輩社員は感情的に怒るような人は一人もおらず、新人の人からは、
「すごく丁寧に教えて頂いています!」と言われることもありました。

実際短期で働いていた子が、先輩社員が丁寧にサポートしてくれるのでこのまま長期で働きたいです!
と言ってくれたこともありました。

Q7.どんなことにやりがいを感じられますか?

評価としては、早い以上に「確実に・丁寧に」のほうが優先されます。
自分の仕事をきっちりやり終わった事や納期に間に合った瞬間は非常に達成感があります!

中には「テープ貼りが楽しいです!作業が楽しいです!」って言ってくれる子もいました。

Q8.最後に一言メッセージお願いします!

ファースト化成品工業の大槻です。
一緒に働いてくれる仲間を募集しています!

「オンオフ分けたい方」「コミュニケーションが苦手な方」「仕事人間になりたくない方」、
他の会社では短所かもしれませんが、当社では長所になり得るので、
まずは職場見学だけでも応募のご連絡お待ちしています!

いろいろお話聞かせて頂き、ありがとうございました!

過去に人間関係で悩んだ方や、仕事とプライベート一緒になって嫌だった方は、
一度お話だけでも聞いてみてもいいと思います!

ファースト化成品工業について知りたい事があれば、
お問合せフォームにてお気軽にご連絡ください!

問い合わせ内容によっては私早川がまた改めてインタビューにお伺いし、
リアルな職場について引き続き追いかけていきます!

よろしくお願いいたします。

前の記事 次の記事