製造業はどんな仕事?仕事内容や仕事の魅力を考える

製造業とは、日常生活に役立つ物を作る仕事であり、いわゆるものづくりの現場です。
日本は「モノづくり大国」と呼ばれ、古くから経済を支えています。

こちらの記事では製造業の具体的な業務内容、製造業の魅力などを具体的に解説していきます。

こちらの記事を見る事で、下記の事を知る事ができます。
・製造業に就職を考えている方が、どんな業務内容なのか知る事ができる
・外からは見えにくい魅力を知る事ができる

日本の製品は海外製品に比べ、高品質であると評価されることが多くあります。
製造業の魅力を知っていただき、転職活動等の視野を広げていただくきっかけになれば幸いです。

■目次
①製造業ってどんな仕事?
②製造業はどんな職種がある?
③製造業の仕事の魅力
④終わりに

■詳細
①製造業ってどんな仕事?
製造業の定義は「原材料などを加工することによって製品を生産・提供する産業」です。
普段、私たちが使っている日用品や家電、自動車など、生活に必要なあらゆる物が製造業によって作られています。
部品の製造や加工、製品を組み立てるライン作業では、人の手で行われている場合もありますが、近年では自動化が進んでいます。

部品の製造から出荷までが行われる製造業の作業は、次のようなものがあります。

・製造、組立て
・加工、仕上げ
・点検
・仕分け、梱包
・生産管理

②製造業はどんな職種がある?
製造業というと技術職のイメージが強いですが、
さまざまな専門分野のスキルを活かした職種があり、職種によって仕事内容が大きく異なります。

・商品企画
商品企画は、魅力的な製品を作るために、商品の企画・構想を行う仕事です。
市場調査などを行い、世の中に必要とされるものを考えるための創造力が必要です。

・研究開発
商品の開発において、最新の技術を取り入れたり、これまでの技術を応用したりして製品の品質向上に努めるのが研究開発の仕事です。
より良い製品を世に送り出すために、研究を繰り返すことでより品質の良い商品を生み出します。

・設計
企画・構想されたアイディアを実際に商品化するために設計し、図面化します。
想定されるコストを計算し、必要条件をクリアできる図面を設計する必要があります。

・生産技術、製造技術
生産や製造は、設計された図面から実際に製品を作る仕事です。
設計どおりに作ることが最も重要な役割となります。
職人のような技術力が求められる場合もあります。

・品質管理
品質管理は、品質を保証するための規格を定めた上で、安心・安全な製品を市場に出す仕事です。
検査などを繰り返し行い、お客様に安心・安全・高品質な商品を届けるため、
非常に重要な役割を担っています。

・営業、販売
製品を販売することだけでなく、顧客のニーズやトレンドをとらえて製品へ反映させることも営業や販売の仕事です。
その他各メーカーから、部品製作の依頼を受注するための営業担当も存在します。

③製造業の仕事の魅力
皆様には製造業の仕事にはどのようなイメージがあるでしょうか?
実はメリットも多いのです。製造業の魅力を解説します。

・未経験可・学歴不問のケースが多い
製造業は一から育てる方針のところが多いです。
社内教育が充実しており、経験がなくても活躍できる点も魅力です。

一見難しそうに見える業務もマニュアル化されていることが多く、
シンプルに働くことが出来ます。

・実は頭を使うクリエイティブな作業も多い
一般的に製造業は、流れ作業の単純労働が多いと思われがちですが、
実は創造力が求められる作業工程も少なくありません。

試行錯誤を繰り返し、改善点を見つけ、課題をクリアするにはどうすればよいのか模索することも、
製造業の重要な工程なのです。

・人間関係が構築しやすい
基本的には同じ職場の人と働くので、一度良好な人間関係を築けてしまえば、
周りの人と円滑なコミュニケーションを取りやすくなります。
お客様からのクレームの対応等で神経をすり減らすことなく、

自分のペースで仕事ができる事も魅力の一つです。

④終わりに
いかがだったでしょうか。
読んでくれた方の業界に関する視野が少しでも広がれば幸いです。

当社でも随時一緒に働いてくれる仲間を募集しています。
興味がある方はぜひ一度見学だけでもいいのでご来社ください。

前の記事 次の記事